千葉・幕張メッセで行われた握手会イベントで集まったファンが見守るなか
合否通知の入った封筒を開封。「あ~!受かりました~!」と満面の笑みで報告。

資格試験

AKB横山由依さんが調剤事務管理士に合格

1月から調剤事務管理士の資格取得を目指していたAKB48の横山由依さんが16日、千葉・幕張メッセで行われた握手会で合格を発表した。

msn産経ニュース

ユーキャンのCMを機会に資格取得を目指し見事合格!

元日にスタートしたユーキャンのCM企画『AKBチャレンジユーキャン!』で
「調剤事務管理士」の資格取得に挑戦。

昨年11月から勉強をスタートし、NMBとの掛け持ちで多忙な中、
「なかなか時間がとれない日があって、空いてる日や新幹線での車内でやったり、
まとめて最後のほうにラストスパートをかけた感じ」と苦戦したことを語られました。

誰の目にも忙しい毎日の中、CM企画とはいえ、勉強を続けて
合格するのは素直にすごいなぁと思います。合格おめでとうございます。

調剤事務管理士とは?

調剤薬局事務の仕事とは、医療機関で出される処方箋(しょほうせん)をもとにお客様・患者様にお薬を出すこと、
国民健康保険・社会健康保険などの健康保険組合への請求書の役割を果たす「診療報酬明細書」(レセプト)の作成などを行います。

調剤事務管理士 その難易度は?

試験は年6回、合格率は50%前後、資格試験全体でみると比較的取得しやすい資格です。
一般的に4か月程度の勉強が必要だと言われています。

過去にはこんな人も

2011年4月には同様にユーキャンの「調剤薬局事務講座」を
受講したイモトアヤコさんも調剤事務管理士試験に合格しています。
彼女の場合は、世界の国々を飛び回りながら勉強されたそうです。

photo by: Rennett Stowe