ダンガンロンパのモノクマの声優を務めるのは、5年ぶりに声優復帰した
誰もが知ってる御大声優「大山のぶ代」さん。

が、あろうことか、大山のぶ代さんって新人声優さん?ってツイートする
人が現れたもので…そこからネタ合戦に…

dorayaki / ドラ焼き

そもそもの始まり…

「ダンガンロンパのモノクマの声優さん誰だろう?大山のぶよさん?
最近のアニメでは見ない名前だなぁ。新人声優さんかな???」

このツイートから始まり…

「ダンガンロンパのモノクマの声優さん誰だろう?大山のぶよさん?
最近のアニメでは見ない名前だなぁ。初代サザエさんのカツオの声の人かな?」

「ダンガンロンパのモノクマの声優さん誰だろう?大山のぶよさん?
最近のアニメでは見ない名前だなぁ。ザンボット3の主人公かな???」

と、派生ツイートが出る始末。

テレビアニメ「ダンガンロンパ」公式サイト http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/anime/danganronpa/

大山のぶ代さんは…

はい、説明の必要はないかと思いますが…

「ドラえもん」の声を2005年3月まで長期に渡り担当されてた方ですよね。

ちなみに、大山さんが初代ドラえもん声優だと思われている方が
多いようですが、誰もが知ってるテレビ朝日版の前に

日本テレビで「ドラえもん」を放映していて、初代の声優は富田耕生さん、
14話以降で声優さんが変わっていて、26話で打ち切りになるまでの

2代目声優は、これまた誰もが知ってる野沢雅子さん。

テレビ朝日で仕切り直しになった際からなので、大山さんは3代目なのだそうです。

で、現在ドラえもんを担当しているのが、4代目の水田わさびさんです。

唯一無二!

しばらく声優業から遠ざかられていただけに
あの独特の声が返ってきたとあれば

そりゃぁ注目を集めますよね。

ご健在で何よりです。せっかくの声、
この先もいろいろとやって欲しいですね。

photo by: Kanko*