7月11日19:00から放送された「海賊伝説の島で2泊3日サバイバル0円生活
体を張ってお金を稼げ!島で獲った食材で売上対決!」の結末に不満の声が…

Giant Clam

海賊伝説の島で2泊3日サバイバル0円生活 後編 2時間SP

いきなり黄金伝説!

「海賊伝説の島で2泊3日サバイバル0円生活
体を張ってお金を稼げ!島で獲った食材で売上対決!」

と題して、海賊キャプテンキッドが財宝を隠した
可能性もあると言われる宝島(鹿児島県)で

サバイバル0円生活に挑戦! 自らが獲った食材で
2泊3日の生活を営みながら、東京市場価格で
計算した“収穫食材の合計金額の高さ”を競い合うというもの。

番組を見られていない方は次の記事も、ぜひお読みください。

前編はこちら。
いきなり黄金伝説 ローラ参戦第2弾! 宝島サバイバル 視聴率は?

後編はこちら。
ついに決着!いきなり黄金伝説 ローラ参戦第2弾 宝島サバイバル対決! 後編

シャコガイの価格…

最終的に勝敗の行方を左右することになったシャコガイの価格。
シャコガイを除くと2チームの価格差は860円でした。

いくらなんでも東京市場価格が0円ってことはないだろう?

ローラ&SHERRYチームを勝たせる為のやらせじゃないか?
ということらしいのですが…

実際にはシャコガイの市場価格は3000円 / 1kgくらいのようで
シャコガイは3kgだったので9000円になりますね。

番組内でもシャコガイは高級食材だとしたうえで、
高価なうえ、大きく重いので送料がかさむ。

唯でさえ高いのに単純に送料を上乗せしたのでは、さらに売れない…
だから、注文が有った時くらいしか仕入れないので…

いくらと聞かれれば0円となると言われています。

これって、シャコガイは高級食材だけど送料を
負担しなけりゃならないのでは、商品として売っても旨みがない!

ってことなので、

市場価格は高いけど儲からないから売りたくないってことに…
市場価格勝負!なら…ほんとは9000円ですね。

もっと気になる…

そもそも、この企画は東京市場価格で勝負!ってなってますが、

番組を最後まで見て…島を去る時にローラさんが
宝島価格で負けて悔し泣きしてますよね。

で、後日スタッフが築地に行って
東京市場価格をVTRを観て貰って査定してもらってます。

なんとなくですけど…

これって、元々は宝島で査定して貰った価格での
勝負だったんじゃ?って気がしたり…

撮影が全部終わった時点では、濱口&立石チームが
普通に勝って終わっていたんじゃないのかなぁと…

宝島のVTR内では東京市場価格が…って全然言ってない気が…

番組としては今回、ローラ&SHERRYチームの勝ちで
終わらせたかったのかな?

VTRの終わり方から勝敗の発表の下りまで
ちぐはぐな感じは有りましたよね。

だから、余計に「やらせ」じゃないか?
ってことになってるんでしょうけど。

バラエティですから…

結果的に東京価格勝負ってことにしたから接戦になったし…
シャコガイの値段を0円にしたから落ちがついた。とも。

まっ、バラエティですから。

いずれにせよこれは「やらせ」とは言わないですよね。
ちょっと過剰な演出ってことじゃないかと…

そんなこと言い出したら、そもそもこれは「宝島サバイバル対決」、
元々、突っ込みどころ満載ですものね。

もう少しスマートに…

サバイバル対決の一ファンとしては…

宝島価格対決!でも東京市場価格対決!でもいいと思うんです。

勝敗もどっちが勝ってもいいので、チグハグなもやぁーっとした感じだけ
無けりゃもっと良かったのになぁ~と。

「もっと良かったのに」って書いてるくらいなので、
これはこれでとっても楽しかったんですけどね。

次回は…

シャコガイの値段は?…って結構話題になっているようなので
若干のもやっとした感じも有って、取り上げてみたのですが…

せっかく楽しみにしている番組なので
次回は気持ちよくスカッと楽しめる番組にしてほしいな!と。

できれば、今井正之さんも観たいなぁ!

photo by: mikebaird