映画「モンスターズ・ユニバーシティ」が公開9日間で早くも興行収入20億円突破!
公式サイトで「学生証」を発行すると、サイト内でスクールライフを楽しめる。
卒論次第じゃフロリダに行けるかも!?

モンスターズ・ユニバーシティ

モンスターズ・ユニバーシティ 公開9日間で興収20億円突破!

「モンスターズ・ユニバーシティ」 2013年07月06日公開

前作よりも前…サリーとマイクが生徒だった「モンスターズ・ユニバーシティ」を舞台に、
2人の出会いから、やがて最高のコンビとなり、「モンスターズ・インク社」の
エースになるまでを描いた続編。

筆者も、15日に観てきました。前売り券は買って有ったので、
朝9時前くらいですかね、ネットで座席予約をしようとしたら…

流石に連休最終日、その時点で、午前中は2D・3D共に完売!
お昼からも夕方からも共に残席わずか…

昼一の回で観たかったので、取れた席は3列目…しかたない…

11時頃に映画館についた頃には夕方の3Dが少し残ってるくらいでした。
そりゃ、「公開9日間で興行収入20億円突破」…しますよねぇ。

公式サイトでは「モンスターズ・ユニバーシティ」の生徒に…

公式サイトでは、学生証を発行して貰って、「モンスターズ・ユニバーシティ」の
生徒になることが出来ます。

生徒になったら、「オリエンテーション」「全国モ試」「教室に行く」と
キャンパスライフをエンジョイ出来ちゃいます。

全国モ試の結果次第で、グッズプレゼントに応募出来たり、
取得単位によって、壁紙やアイコンをダウンロード出来たりと…

いろんな仕掛けが満載です。

映画を観た人も、まだ観てない人も、
ぜひ、「モンスターズ・ユニバーシティ」の生徒になってみて!

卒業論文でフロリダに行けるかも?

モンスターズ・ユニバーシティ公式サイト http://monsters-univ.disney.co.jp/

で、「モンスターズ・ユニバーシティ」、本当のところ面白いの?

あくまで、筆者の感想です。そうじゃない!
って方も当然いらっしゃることかと思いますがそこはご勘弁下さいね。では。

前作を観ていない方が観てどうなのか?は、なんとも言えませんが…

前作を観ていれば、満足できるんじゃないですかね。とってもいい出来です。

この映画の設定は、前作「モンスターズ・インク」よりも前、
サリーとマイクが学生の頃です。

前作が作られた時点で、2人の生い立ちや出会いなんてところまでは
深く考えてはいなかったと思うんです。(わかんないですけどね)

これまでは、どんな映画でも・ドラマでも、時間をさかのぼる話は、
あんまりなぁ…って感じていました。

フラッシュフォワード

例えば、海外ドラマの「フラッシュフォワード」(AXN)、

全米ナンバー1とさんざん煽っていたので楽しみに観たんですが…

未来がこうなるってのを先に分かってて、
そうなるまでの過程、その未来はさけられないのか?
って感じに進んでいくので…

最初の事件後に生きている事が分かっている人物は
それまでどんな目に合おうと、決して死なないし…

初回に起きると分かった状況を何一つ超えることがない…

先が分かっちゃってるんですもん、まったく面白くない…
いつになったら盛り上がるんだろうと…耐えながら…

観ているうちに…おしまい…って おいおい。

バック・トゥ・ザ・フューチャー

同じく時間をさかのぼるものでも、
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のようなタイムスリップものは
過去で起きた出来事によって未来が変わるのでいいんです。

そう、未来が分からないから面白い!

モンスターズ・インクへ

この映画の未来は当然「モンスターズ・インク」です。

どんな事件が起きようと、最終的には「モンスターズ・インク」に
繋がるんです。当たり前ですけど…

着地点が決まってる映画なので、前評判が高くても
正直、実際に観てみるまでは半信半疑でした。

なんせ、「全米ナンバー1」のトラウマもありまして…

で、観てみてどうなんだ!と言うと…

流石ピクサー!見事です。
何が凄いって…もう、後付け感が全然しない。自然なんです。

サリーとマイクはこうやって知り合い、こんな風に共に時を重ねたからこそ
「モンスターズ・インク」の2人になったんだ!って素直に思える作品になってます。

これ観終わったら、改めて「モンスターズ・インク」を観たくなりましたもの。

で…モンスターズ・インクを観たら、もう一回、モンスターズ・ユニバーシティを
観たくなっちゃいそうです。

思いっ切り感動して号泣!とか、そういう事でもないんですが… 「うん!いいね~。」って感じ。

観られた方には解ってもらえるかな?この感じ。

これから観ようって方に…

エンドロールが流れだしたら席を立つ方が、どの映画でも
少なからず居られますが…

劇場の明かりが着く直前までが作品!最後まで観ましょう。

この映画は特に!…ね。

関連記事を追加しました

モンスターズ・ユニバーシティの続編決定!「パーティー・セントラル」来夏上映!

 

photo by: Jeffrey Beall