辛坊治郎氏、太平洋横断に挑戦中の辛坊治郎氏、
救助要請!ヨットを放棄。海上保安庁が無事を確認。
自衛隊が救助のため現場へ! 

Sailing

辛坊治郎さんらのヨットが浸水、航行不能に

ニュースキャスターの辛坊治郎さんが、全盲のヨットマンの岩本光弘さんと太平洋横断に挑戦しているヨットの船体が21日朝、浸水し、航行不能になった。現在、海上保安庁などが救助に向かっている。

Yahooニュース

太平洋横断に挑戦中

全盲のブラインドセーラーHIRO(岩本光弘さん・46)と、
ともに太平洋横断に挑戦中だった元読売テレビ解説委員でフリーキャスターの、
辛坊治郎辛坊さんから「船内に海水が入った。救助してほしい」と
事務所を通じて118番通報があった。

病気(癌・ガン)を告白も挑戦

今回のチャレンジが昨年9月決まり、迷惑が掛かってはと
年末に人間ドックを受けたところ、初期の十二指腸がんが見つかり
摘出手術を受けた。

この後、がん転移の疑いが有ったが3月に今回のチャレンジを発表。

4月に入ってCT検査の結果、転移はしていないことが分かり
チャレンジへの障壁が無くなる。

2人は6月8日に大阪・北港のヨットハーバーを出発した。

福島県いわき市の小名浜港に寄港

出港式を行い、16日小名浜港を出港。
8月にサンディエゴに到着の予定だった。

救助要請!「ヨット放棄します」

21日朝、ヨットが浸水し、救助要請となったため
ヨットを放棄、救命いかだに移った。

浸水の原因は不明。海上保安庁により無事が確認された。
現場は宮城・金華山の東南東約1200キロの太平洋上。
現在、自衛隊が救助のため現場に向かっている。

無地救出を!

これまでの経緯を簡単にまとめてみました。
今回の挑戦には注目していただけにとても残念です。

お二人とも無事が確認されていて、自衛隊が現場に
向かっているとのことですので、大丈夫だと思いますが
一刻も早く無事に救出されることを願っています。

海上自衛隊により救助(追記)

海上自衛隊により2人とも救助されました。
容態は不明とのことです。

お二人の無事を祈るばかりです。

健康状態は良好!(追記)

良かったですね。健康状態は良好だそうです。

photo by: sailorbill