アルバイト店員によるツイッター悪乗り投稿が原因で
ステーキ店「ブロンコビリー・足立梅島店」が閉店した…ってなぜ?

ステーキ

“店員が冷蔵庫に入った写真”で閉店に ステーキ店のブロンコビリー「営業再開許されない」

ステーキ店3 件員が冷蔵庫に入って撮影した写真をTwitterに公開したことで騒動になった問題で、店舗を運営するブロンコビリー(名古屋市)は8月12日、「このまま営業再開することは許されない」として同店の閉店を決めたと発表した。店員は既に解雇したが、損害賠償の請求を検討している。

写真は「足立梅島店」(東京都足立区)のアルバイト従業員が5日に投稿。冷蔵庫に入り込んで撮った写真を「バイトなう」などとコメント付きでツイートしていた。…

ITmediaニュース

ステーキ店「ブロンコビリー・足立梅島店」閉店…

何が有ったのかは上記リンク先の記事をご参照ください。

アルバイト店員を解雇は当然として、店舗を閉店までする必要はないと思いますが
責任を感じて閉店をされるというなら、それもいいでしょう。

でも、元アルバイト店員に対して損害賠償請求ってのは…

今回の件で不利益を被ったとしても、被害者?じゃないと思うのですが…

冷蔵庫に入った写真を撮ってツイート、
常識じゃやらないとは思いますけど…

アルバイト店員に対しての飲食店として最低限必要な教育の不足

もし、おかしな行動をとろうとした者が居たとして、
それを止められる人間がいない状況

ブロンコビリーさんは元アルバイト店員を責めるよりも
自社の状況を見直した方が良いのではないかと。

「徹底した店舗清掃・衛生を通じて従業員の
再教育をして再開のための準備をしてまいりました」と有りますが、

今回の件は清掃・衛生だけの問題じゃないんじゃないかと。
このままじゃ他店でもまた同じようなことが起きる気が…

以上、余計なお世話でした。

photo by: jetalone