スタジオジブリの宮崎駿監督が長編制作の制作からの引退すると、
スタジオジブリ星野康二社長が、映画「風立ちぬ」がノミネートされている
ベネチア国際映画祭で記者会見を開き、明らかにした。

STOP

宮崎駿監督「長編映画の製作から引退」

世界的にも知られるアニメーション映画の巨匠、宮崎駿監督が、「長編映画の製作から引退する」と、製作会社のスタジオジブリが発表しました。
宮崎監督の最新作は、現在、イタリアで開かれている世界三大映画祭の1つ、ベネチア国際映画祭に出品されていて、三大映画祭に作品がノミネート中の監督の引退発表は異例です。

これは、スタジオジブリの星野康二社長が、映画「風立ちぬ」がノミネートされているイタリアのベネチア国際映画祭で記者会見を開き、明らかにしました。
宮崎監督は東京都出身で72歳。…

NHK NEWS WEB

宮崎駿監督引退

宮崎駿監督はここ数作品は長編映画を作るごとに引退を口にしてこられていましたが、

今回は最新作「風立ちぬ」がベネチア国際映画祭でノミネートされている只中に

スタジオジブリの星野康二社長がベネチア国際映画祭で記者会見を開いたあたり

残念ながら今回は本当に引退されるのかも知れませんね。

少なくとも現時点では本気なんだろうと…

風立ちぬ

「風立ちぬ」には、お世話になった元社員の方に声優を頼んだり、

どうのこうのと色々と有ったけど仲人も引き受けたぐらいだしやっぱり

大好きなんでしょうねぇ エヴァンゲリオンの庵野秀明監督に声優を頼んでみたり

そもそも映画自体に自身を投影しているのでは?とか…

「有終の美」を飾ろうとしているのかな?と感じる点が多々ありました。

初号試写会で初めて涙を…

なにより、初号試写会の際に初めて自分の作品を観終わって

涙を流した宮崎監督の姿をテレビで見て、これで辞めちゃうのかな?と感じました。

なんで?ジブリ「風立ちぬ」の初号試写会で宮崎監督の後ろにオリラジ中田!

一ファンとしては… 一つでも多くの作品を作って欲しいという願いは有りますが

宮崎監督も72歳、ここらが引き際というやつなのかもしれませんね。

短編で…

長編映画制作から引退!ということらしいので、宮崎監督らしいショートムービーを期待したいですね。

でも、ショートムービーだと「ジブリ美術館」じゃないと観られないのかな…