9月7日放送のTBS「知っとこ!」の「週刊!知っとこ!ワケありマガジン」で
日本で唯一ジブリ作品のプラモデル化を認められた模型メーカー
「ファインモールド」が紹介されました。

飛行機

日本で唯一ジブリ作品のプラモデル化を認められた模型メーカー

9月7日放送のTBS「知っとこ!」の「週刊!知っとこ!ワケありマガジン」で
日本で唯一ジブリ作品のプラモデル化を認められた模型メーカーとして
「ファインモールド」さんが紹介されました。

なぜ?ファインモールドだけなのか…

決め手はたった一つ、リアルなものを作りたい。

飛行機が大好きな宮崎駿監督と飛行機談義で盛り上がったってのが
大きいようですねぇ。

宮崎駿監督は飛行機好きとかマニアとかそんなレベルの人ではない。

映画を作ってなければ、飛行機について何か書いてるハズ!ですって。

サボイアS.21試作戦闘飛行艇

紅の豚のポルコ・ロッソが乗る「赤い飛行艇」のことです。

これを作った時には宮崎監督自ら、尾翼はもっと長い方がいい。

ここのカーブはもっとこう… イタリア的じゃないと… と

やりとりが有ったそうですよ。

ジブリのプラモデルならこれは外せない…

完全に個人的な趣味で、飛行機関係ないですけど…

FG4 天空の城ラピュタ ロボット兵(戦闘バージョン) 1/20

そしてもちろん新作も…

1/48「風立ちぬ」二郎の鳥型飛行機

ファインモールド

アクセスが集中しているのか正しく表示されていないかも?ですが、
画像をクリックして頂ければ「ファインモールド」さんのサイトに飛びます。

ファインモールド

http://www.finemolds.co.jp/

知っとこ!の番組内容に…

筆者が番組を観た記憶だけで、この記事を書いているので… (すみません)

細かいところは若干ニュアンスが違うかも?ですが、そこはご容赦下さい。

それ以前の事として、「ファインモールド」さんが公式ツイッターアカウントで
こんなツイートをされています。

 

そうなんです。確かにジブリのプラモデルはバンダイさんも出されてますよね。

この通り…