t.A.T.u.がミュージックステーションを
ドタキャンして10年、いいとも増刊号で
タモリがその真相を語った。

Rhythm in a door

t.A.T.u. って知ってます?

t.A.T.u.ТАТУ、タトゥ、タトゥー

2人組のロシア人歌手。
1999年から2011年まで活動。

ロシア連邦モスクワ市(当時)にて
イワン・シャポヴァロフの主導によって結成された二人組の歌手。
メンバーはリェーナ・カーチナとユーリャ・ヴォルコヴァ。

2人をレズっぽく売り出していたが、そうではない。

笑っていいとも!増刊号でタモリさんが…

6月30日放送の笑っていいとも!増刊号で、
10年前のミュージックステーションの話題が…

2004年当時、世界的に大人気だったt.A.T.u.が
ミュージックステーションに出演の際、
オープニングだけ出演後に楽屋にこもり…

いっこうに…出てこない…スタッフがタモリさんに伝える。
タモさん「まぁ、もうちょっとしたら出てくるんじゃない。」と返す。

出番前のCMになってもt.A.T.u.の2人が出てこない…とスタッフが再びタモさんに…
タモリさんここで、嬉しくなって、出てこなきゃ面白いのに♪と、
内心思いつつ…

その日のゲストのミシェルガンエレファントに
「もう1曲いけるよね?」、ミシェルのOKを取り付ける。

CM開けにt.A.T.u.の2人が出てこないので…と伝えつつ、
ミシェルガンエレファントに歌ってもらったと、

当時のエピソードを伝えた。

内心面白がって!ってのがいかにもタモリさんらしいですね。

突然振られて急遽、もう1曲歌ったミシェルも素敵です。
解散してしまって残念ですね。

ミュージックステーションの長い歴史の中でも
伝説となった一夜です。

指原莉乃さんに…

この話は、指原さんセンター曲でMステ出演は有るのか?
って流れから出た話で、この後、

「お前も同じようにしてみりゃい~じゃん!?」と
レギュラー陣から一斉に進められて…

指原さんが一言!

「私、そんな事したら終わっちゃいます。」と。

まっ、出来る訳ないですし、するわけないよね。

t.A.T.u.ドタキャンの件は…

プロデューサーのイワン・シャポヴァロフが、

t.A.T.u.の2人は気分が乗らないと歌わないという
イメージを作るために、プロモーションの為に
話題作りでワザとやっていたもの。

今で言う「炎上マーケティング」のはしりですかね。

Mステの件をきっかけに国内では一斉に大バッシングに発展した。
2003年に再来日し、東京ドーム2日間公演をやったが、ガラガラだった。

photo by: zeze57