11月3日、世界で初めて中国で「iPhone5s」が爆発!
充電中でもフルチャージ状態でもなかった…

BOMBS

中国でiPhone5sが爆発 / 中華系メディア「5sの爆発事例は世界初」

・中国でiPhone5sが爆発

2013年11月3日、貴州で、昼寝中の男性が大きな音で目が覚めた。驚いて枕元を見てみると……なんとiPhone5sが煙をあげて爆発していたのである!

・電源も入らずまるでコンクリート片

幸い怪我はなかったようだが、銀色だった5sは焼け焦げて真っ黒に。電源も入らず、ホームボタンも激しく損傷。男性は「スクリーンも割れて、まるでただのコンクリート片ですよ」と話しているそうだ。

男性によると、爆発したiPhone5sは、充電中ではなくフルチャージ状態でもなかったという。周囲に燃えやすいものもなく、爆発の原因には心当たりは全くないそうだ。

・中華系メディア「5sの爆発事例は世界初」

中国や台湾メディアは「5sの爆発事例は世界初である」としている。発売からわずか1カ月半での爆発に、ネットユーザーからは「ニセモノをつかまされたのでは」、「また中国産の電池が原因?」、「同じアップルでも香港版を買うべき」などと、製品の質やサービスに対する不安の声も上がっているようだ。

ちなみに、先日、アップルは公式に一部の製品について電池の欠陥を認めている。「ごく一部の電池に電池寿命が短くなる問題がある」というコメントを発表した。今回の爆発はこの件と関係があるかはわからないが……多くの人によってスマートフォンは肌身離さず持っているものだろう。爆発したら大怪我の可能性もある。今回の爆発に関しても原因を究明し、必要な対策を立ててほしいものだ。

BIGLOBEニュース(記事全文はこちらで!)

5sの爆発事例は世界初…

発売から世界初!ということで尚且つ中国発のニュースなので

過度に不安視する必要もないかもしれませんが、

 

一般的に携帯やスマホが爆発すると言えば

充電中もしくはフル充電時に起きることが殆どなので

 

危険!GALAXY S4 爆発炎上!で家全焼 ドコモツートップの片翼が…

 

ニュースの通りどちらでもないという事であれば、

iPhone5sを使っている方は今後の情報には一応気を付けておいた方が良いかもしれませんね。

この条件じゃ日々爆発に気を付けるなんてのは難しいですものね…
 
好きな写真でスマホケースが作れる!【iphone5s ケース/iphone5s ケース/so-01f ケース/sol23 ...

好きな写真でスマホケースが作れる!
【iphone5s ケース/iphone5s ケース/
so-01f ケース/sol23 …