12月11日、マクドナルドのレジカウンターにメニュー表が帰ってきた。

Nikon D40X with 50mm 17.jpg

マクドナルド、「消えたメニュー表」が復活

12月11日、マクドナルドは「クォーターパウンダー ホワイトチェダー」などの期間限定商品を発売した。実は、これと同時にレジカウンターから姿を消していたメニュー表を全国一斉に復活させている。

【詳細画像または表】

大半の店舗のレジカウンターからメニュー表が消えたのは昨年10月から。翌11月の決算説明会で日本マクドナルドホールディングス の原田泳幸会長兼社長は、「お客様のベネフィットのためにやった」と話していた。メニューを見ながら商品を注文すると時間がかかり、後ろに並ぶお客にフラストレーションがたまるため、”メニュー表撤去”で商品の提供時間を早めるというのが、その目的だった。■ カサノバ新社長の采配?

今回の復活ついて、「初めて店に来たお客様や不慣れなお客様から、ゆっくりとメニューを見たいという声があったことは事実」(日本マクドナルド広報)という。要は、商品の提供時間を早める方策として導入したものの、それを不満に思う客もいたため、一斉復活することになったわけだ。

ただし、単純にメニュー表を復活させると、以前のように客の待ち時間が再び長引くことになりかねない

マクドナルドでは復活させるメニュー表と同じものが見られるように、この夏からレジカウンターの背面にあるメニューボードの変更を進めてきたという。そうすることで、「(メニューボードとメニュー表の両方で)注文する商品の視認性が上がる」(広報部)という。メニューを見たいという客の声に応えつつ、商品提供のスピードを落とさないようにする狙いがある。

YahooJapanニュース(記事全文はこちらで!)

メニュー表をレジカウンターに置く

マクドナルドのレジカウンターからメニュー表が姿を消したのは昨年10月、

並んでいるお客さんのフラストレーションが溜まらないようにする為、

お客さんが注文に要する時間の短縮を狙ってやった事、とのことでしたが…

 

メニューが無いことで、基本的には売りたい商品だけがでっかい写真で表示されている

レジカウンター後ろのメニューボードを見ながら注文する事になるのも、

同時に狙ったものではないかというのが、透けて見えるような…

 

結果、評判は良くなく… (あたりまえだと思いますけど…) 客が離れる結果に…

そこで、客単価を上げるために、高級バーガーを売ってみたり、値上げをしたり…

これで、売上回復!って訳にはいかないだろうと思っていたら… やっぱり… そりゃあ… ねぇ。

 

ここに来て飛び出した新戦略が、レジカウンターにメニュー表を置くというもの…

 

「初めて店に来たお客様や不慣れなお客様から、ゆっくりとメニューを見たいという

声があったことは事実」 日本マクドナルド広報

 

ちょいちょい利用しててもメニュー表は有ったほうが良い。っていうか有って当たり前では?

もし、メニューパネルにでっかく載っている物以外は、利益率の点からあんまり買って

欲しくないなぁなんて事が有るなら、いっそはなから売らなきゃいい訳で…

 

筆者は…

メニューパネルに「スマイル0円」の表示が復活し、少し経ってメニュー表がレジカウンターから姿を消した頃、

苦虫をすり潰したような表情のおばあさん店員に、「すみませんメニュー下さい。」と言うと、

「ハッピーセットの?」そりゃあ子供連れでしたけど… 何故、ハッピーセットだけ?

「全部下さい。」と言うと、出しては貰えたのですが… 気のせいでしょうか… めんどくさいなぁという

心の声が聞こえてきそうな表情…

 

以前からテレビCMで例えば「ビッグマック 200円」とか、やっててもメニューには何も書いて無く

レジも含めて、店舗にはポップの一つも貼っていない。なんていうのにも、どうなん?って

感じていたので、この日を最後にマックからは足が遠のいております。はい。

 

なんて言ったらいいのか… お客さんの回転を良くしよう!とか、客単価を上げよう!が

先に有りきな感じがして、なんか最近の戦略はことごとくセコかったような気が… 気のせい?

 

売り上げが、シェアが多少落ちたとしても、そのシェアは絶対王者で有る事には間違いないので

普通に通いたいと思えるマックに戻って欲しいなと思います。

 

レジカウンターにメニュー表を置くのは当たり前の事だと思いますが、

まずはここから!と、いう事で… 今後に期待してます。

 

価格は多少高くても、時間が少々掛かっても納得できるクオリティのものが食べられて

感じの良い対応をしてくれれば、お客さんは来てくれると思うんですけどねぇ。

 

新社長さんには頑張って欲しいですね。

 

 

関連記事

1000円バーガーを食べた感想が酷い。なんだこの箱は…高過ぎ…モスで…

マクドナルド血迷う…1000円バーガー限定発売!ジュエリーって…

photo by: midorisyu