民放各社CM拒否!パナソニックの新型テレビ「スマートビエラ」って?

夫婦2人でテレビを観ていると、絶対に邪魔しに来る。#cat

民放各局、パナソニックのテレビCM拒否

パナソニックが4月に発売した薄型テレビ「スマートビエラ」シリーズについて、民放各局がCM放映を拒否していることが6日、わかった。

テレビの電源を入れると、放送番組とインターネットのサイトなどを画面に一緒に表示する機能が、業界の運用指針に沿っていないからだという。大手広告主のCMを各局が流さないのは極めて異例だ。…

YahooJapanニュース

放送利権を最大限に生かせるように…

放送局が共同で策定したガイドラインでは
視聴者が番組とネットの情報を混同しないようにするため、
「テレビ起動時、テレビ映像を画面全体に表示するのが望ましい」と明記。

民放各局はルール違反!として、このテレビのCMを流していない。

テレビ映像の周りに、サイトやネット動画が並ぶ…
それでは、番組と混同…する…? 訳がない…気が…

テレビ画面の中に番組が流れる際は、画面の中は自分たちが
独占出来るようにし続けたい!というだけ…なのでは…?と、
思えてしまう。が、そうではないのでしょう。きっと。

自社映画…自社商品…自社周辺地域…ニュースの取捨選択基準…流行を作り出す…etc…

放送利権については、言いたいことはたくさん有りますが…
今一度、「公共の電波」って言葉の意味を良く考えてみて欲しいと願います。

テレビが好きなのに最近観てて寂しくなることが多いもので…
叱咤激励!というやつですかね。

もちろん、そう言われて身に覚えの有る放送局さんに対して!ですよ。

では、テレビで観れないテレビのCMをどうぞ

Panasonic AV家電チャンネル http://www.youtube.com/channel/UCWfg-7LoIeXDLWb_8jpvjnA

こちらのチャンネルの「スマートビエラ ビッグハンド篇」をご覧下さい。

photo by: yoppy