WindowsXPのサポート終了から2か月、パソコンを買い替えたはいいけど
部屋の隅に転がる前のパソコンをどうやって処分しようかと悩む方も多いようです。
お金を掛けずに、安全に処分する方法は?

不要になったPCの処分方法

まず初めに、不要になったパソコンが家庭用の商品の場合は

「PCリサイクルマーク」が付いていないか確認して下さい。

pcrecycle

 

上記写真は東芝のノートPCの裏側に実際に貼られているラベルです。

丸印の中に「PCリサイクル」マークが有るのが分かります。

 

余程古いものでない限り基本的には付いているものと思います。

PCリサイクルマークが付いていた場合は、メーカーに問い合わせれば

メーカーが無償で回収してくれます。

 

業務用パソコン等、「PCリサイクルマーク」が無い場合は別の方法を取るようになります。

まっとうに処分すると結構お金が掛かるのですが…

 

筆者のおすすめは、「パソコン処分.com」さんです。

http://www.pasokon-syobun.com/

こちらでは、なんと不要になったパソコンを箱に詰めて送料着払いで送るだけ!

いやぁ~ありがたいです。

 

不要になったパソコンの処分というと、ハードディスク内のデータが気になるところですが

これについてもデータ消去専用の機械で、きっちり消してくれます。

 

それでも、個人的なデータが詰まったパソコンを送るのは抵抗があるなぁって方は

ハードディスクだけは取り外してもOK!ってことなので、取り外しちゃって

外付けHDDケースに入れて再利用するのもいいんじゃないでしょうか。

ハードディスクを外したけど再利用はしない、処分はどうする?って方は…

外したハードディスクを破壊して燃えないゴミにでも出しましょう。